ポケモンUSUM シングルレート 初心者メモ #00 初めてのパーティ構成編

ブログ初投稿。MONOと申します。

ダメージ計算とかパーティ考察とか、覚え書きとしてメモ残したいと思います。

ポケモンレート対戦動画はORASの時から見ていましたが、

今作、USUMからネット対戦デビューしました。

初挑戦したパーティはコチラ。

なんとなく組み合わせて作ってみたパーティです。

積みエースのウルガとパル、それらを壁張りで支えるコケコ、

起点の達人カバルドン、対フェアリーのメガバナ、単体で強いカイリュー

作ってみたときは良いと思ったんですけどねえ。
レートで勝てない、、、と思い
パーティ構築についてwikiで調べたら

きっちり書いてありました。

以下、wiki引用 

初心者が構築を組む際に最も行いがちな誤りが、「選出パターン」を用意せず6匹のポケモンで構築のバランスを取ろうとすることである。

実際にバトルで選出できるのは3匹である。6匹でバランスを取ろうとすると、3匹に絞り込んだ時点で大きな穴が発生するのはお察しのとおり。その穴を突かれると簡単に負ける負けやすい構築となってしまう。

もちろん3匹で完璧に穴をなくすことは不可能だが、3匹のバランスをきちんと考えていくことで穴を小さくすることはできる。穴が小さい3匹の組み合わせをたくさん用意し、相手の構築に刺さる組み合わせを選出することで勝率の高い構築となる。

相手の構築によってどの選出パターンを選出するかまで予め決まっていると選出時間の短さにより選出ミスをすることもない。その用意した3匹の組み合わせがそのまま「選出パターン」となる。

初心者が行いがちな誤りを思いっきりやってしまいました、、、。

改めてwikiのパーティ構築の仕方に則り、やってみます。

 1、好きなポケモンを1匹決める

ウルガモスさんですね。

このポケモンの弱点

この中で一番嫌だったのが先制技でした。

アクジェ、影打ち、バレパンなどほとんど物理技なので、

仕事できずに倒れてしまいます。

それを補ってくれそうなのがこの子。

 カプテテフ 。

 サイコフィールドにより先制技が無効に。

この2匹を主軸に、パーティを組んでみましたー

ウルガモス、カプテテフ、ランドロス、メガギャラドスメガメタグロスミミッキュ

 

諸事情でランドロスをまだゲットしていないので、

このパーティを使うのはまだ先になりそうです。

それまで別パーティを組んで遊んでみます。

 

では。